タメすブログ

管理人NaNashi(ななし)のいわゆる雑記ブログ。様々なことを試す場であり、たまにタメになりそうなことも書こうかと…。

ギターでごっこ遊び 〜スラップギターについて〜

f:id:NaNashi-BD:20190825121406j:image

男には〇〇ごっこをするときが必ず来ると思います。

 

みんな大好き、お医者さんごっこがその典型例ではないでしょうか。

 

これは男として生まれた以上、地上最強を夢見ることくらい必然的なことです。

 

さて、今私がハマってるごっこ遊びですが『MIYAVIごっこ』です。

 

MIYAVIさんは侍ギタリストと言われており、普通のギターの弾き方ではありません。最近では、車のCM曲でよく流れてますよね。

 

フィット TVCM「バリエーション」篇 - YouTube

 

ベース(主にスラップ奏法)と三味線の弾き方にインスパイアされた、かなり特殊なギター演奏をしています。

 

それ以外にも、フラメンコみたいな弾き方や、エフェクターも特殊なものを使用しています。

 

YouTubeでMIYAVIで検索すれば色々と動画がアップされているので気になる方は是非どうぞ。

 

MIYAVIさんだけでなく、いろんな方がスラップ奏法をしていることを今更ながら認識し、自分のプレイスタイルに取り入れたいとお思いました。

 

自分は元々ベースをしていたこともあって、ギターでスラップしている人を見ると、正直なところイライラしていました。なんというか、ただでさえ目立てる存在のギターが、ベースの領域に侵入して来るなよ…的なことを思っていました。

 

ただ、順調に年を重ねて、30歳を過ぎてひょんな事からギターを見つめ直そうと思ったところ、ピック弾きやりずらいな!と、思いました。

 

そこからピック+指弾きを検討したのですが、音量変化や音質変化が気になるのと、何よりムズい!笑

 

それならいっそ、指のみで演奏を極めた方がいいのでは?てかその方がコストかからないだろうし、ベースの演奏方法をギターに転用できる!

 

どのくらいの方が興味ある分野かわかりませんが、自分の備忘録や成長記録も兼ねて不定期になるかもしれませんがギター機材だけでなく、演奏についてのことも記載していこうと思います。

 

とりとめないことを書きましたが、最後まで読んでくださりありがとございました。