タメすブログ

管理人NaNashi(ななし)のいわゆる雑記ブログ。様々なことを試す場であり、たまにタメになりそうなことも書こうかと…。

Blade Levinsonというギターメーカーについて

全然更新していません。こんにちはNaNashiです。

 

唐突な題名なのですが、、、

 

ギターといえば、思いつくメーカーに「フェンダー(Fender)」「ギブソン(Gibson)」などありますよね。

 

ありますよねと言いつつ、もしかしたらギターに興味なく、何も思いつかないと思う人もいると思いますが、続けます笑

 

今、Bladeというギターが熱い!(古っ)

 

Bladeとは、自分が調べたところ90年代にスイスのピックアップメーカーのLevinsonというところが、OEM(つまり発注してブランド名つけたまま生産したもの)で制作したBlade(Blade Levinson又はLevinson Bladeと言うよう)がめっちゃアツい!

 

以下、ヤフオクなどに出品されていたもののスクショです。あしからず。

 

f:id:NaNashi-BD:20190801143842j:image

f:id:NaNashi-BD:20190801143900j:image

f:id:NaNashi-BD:20190801143913j:image

 

ヒュー、カックイイ〜(外国映画の吹き替え調で)

 

特に1枚目と3枚目が、欲しい!

 

ムスタング…一家に一台欲しいですもんね。

 

しかも、マニアックな説明は省きますが、アクティブ回路搭載でノイズ少ないみたいで、かーなーりー実用的!現代のロック、ポップミュージシャンは一台持っておきたいんじゃないかなー。

 

男の憧れ、タップスイッチやブーストスイッチといったギミックも素敵!(ないモデルもあるよう)

 

当時は先進的すぎて、90年代に日本でクオリティ高いものが作られてみたみたいですが、Levinsonさんは撤退(?)したみたいで、今は中古市場またはスイスの本社で直接注文しないとならないみたいです。なんと勿体無い。

 

先見の明がありすぎて、当時はビンテージギターがカッコいい、イカす!みたいな風潮だったようで、アクティブギター自体が流行らなかったとのこと。

 

話を元に戻すと、、、

 

オークションで手を尽くしてみたけど、結局手に入らなかったため、なおさら欲しい!

 

こうなったNaNashiは止めることができません。

 

こんなに国産ビンテージギターに興味持つことになるとは思わなかった。

 

もし有力なBladeについての情報、オークションでも昔の会社そのものでもいいので、、、あれば教えて欲しいです!

 

よっしゃ、街の中古楽器屋に情報収集に行くぜ!